olive98の日記

思いついたとき書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023後半 ①

再度更新しました。 これで問題は、なくなったようです。 Hatenaサポートからの指導を受け改善しました。 ご迷惑をおかけしました。 今年も残すところ1月となりました。 ここらで、今年後半みたドラマをまとめてみます。 すぐ書かないから忘れてる部分多数 …

2023年後半 ③

2023年後半最後の投稿です。 その前に 私の文章、とても読み辛くないですか?何故か①は、文章の途中で☆マークや、B! fシェアマークが入ってます。文字の大きさもなんだかバラバラだし、これはもう独自ドメインを取得しないと解決しないのではないかと・・…

2023年後半 ②

『いつかの君に』2023年作 2日間で観ました。 タイムスリップものは、大好物。 『時をかける愛』2019年作 『いつかの君に』の本家 台湾版 初めての台湾ドラマ 出てる俳優陣はもちろんお初 いつか・・で予習してるおかげかすいすい進みました。 面白かったで…

『時をかける愛』 『いつかの君に』

2作品とも観ました。最初に韓国バージョン「いつかの君に」をみて 次に本家台湾バージョン「時をかける愛」を観ました。 本家は26話という長いドラマ。 それを韓国版は、12話とぎゅっと圧縮してましたが、私としては、決して引けを取らないドラマになっ…

初めての華ドラマ 台湾

今回初の台湾ドラマ何がうれしいかって台湾の様子が余すところなく画面にでてきてこれまで好きで通った台湾(10回以上行ってる)を思い出すことができました。 スクーターの列多人数乗り、今は流石にやってないかもしれませんが、子供3人乗せたお母さんラ…

天女 ドリアン

『家庭ドラマ』、そんな括りがあるかどうか知りませんが、 家族間のなんやろかんやらのドラマは、これまで避けてきたオリーブです。 このドラマは、時空ものと思いきや、蓋を、開けてみると、その苦手分野の家庭ドラマ夫婦のこと、恋人とのこと、兄弟のこと…

青い海の伝説・・・・宿題をこなしてる感じ

世間的には、高評価なのになぜか途中挫折したドラマの再視聴ちうのオリーブです。 「ブラームスは、好きですか?」の次に選んだのは、「青い海の伝説」これね、なぜか1話で止まっていました。 ほかに新しいドラマが出てきてそちらに気持ちもっていかれたと…

ブラームスは好きですか?

実は過去2回ほど途中挫折したドラマでしたが、「ダリとカムジャタン」をみてキム・ミンジェが気になって、そういえば以前途中でやめてたなぁ~~と思い出して再視聴なんとドはまりで、30分32話構成を4日間で完走。なんとその翌日1日かけて2回目視聴…

キム・ジョンヒョンを、追っかけ!!

哲仁王后(チョツインワンフ)から一挙にフアンになった キム・ジョンヒョン次にみたドラマは、 「時間」 彼の出演作品は、いくつかあったのですが、明るいジョンヒョンは似合わないというわけで暗い表情の作品を、選びました これってどうなんのでしょう。…

パク・ギュヨンを追いかけて(おっかけはイケメンだけじゃない)笑

「ダリとカムジャタン」をみました。 パク・ギュヨンとキム・ミンジェ 初めて見たときダリのヘアースタイルが、横山ノックにみえて仕方なったけどだんだん見慣れてきて、個性的な人を演じてる感がみえてきました。 髪型って大切あの「先輩、その口紅・・・」…

哲仁王后(チョルインワンフ)

ドラマを見終わってああああ、終わってしまった~~~と思える作品は、月に1本くらいです。 そんな月一によいドラマに出会えました。 huluのお試し無料をポチッた甲斐があったもんだ。 そんな良いドラマをみたので感想などかきたいけど私の語彙力不足では、…

2023年 前半の続き

今年前半 「恋する十二夜」まででした。 次は、 2017年 「結婚契約」 子役ちゃんが可愛かったわ。それから、ヒロイン役のユイ。 2022年 「あなたが願いを言えば」 チ・チャンウクのヒーリングストーリー 2023年 「コッソンビ熱愛史」 サクサク進んだドラマで…

2023年もすでに半年過ぎました

ということで、2023年前半 観たドラマ、映画を書いていきます。 まずは、映画部門 2019年作 「バラとチューリップ」 2018年作 「ときめきプリンセス婚活記」 2007年作 「パンチレディ」 2020年作 「幼い依頼人」 2022年作 「30歳まで童貞だと魔法使い…

長編ドラマ   イ・サン

「イ・サン」やっとこ完走しました。 5月から7月まで約1月半かけて完走。(途中現代劇ドラマを数本、観ながらだったので時間がかかった)いやぁ、はっきり言って面白かったです。 悪い奴らはどこまでも悪くてもう中々やっつけられなくて引っ張る引っ張る…

『ソジンの家』からドラマへ

イ・ソジンの出演ドラマは、今までみたのは1つだけ。バラエティーものをみてました。 「ソジンの家」「ユンステイ」「ユン食堂2」偶々だったのですが、ユン食堂2からパク・ソジュンが、アルバイトととして参加ユンステイでは、チェ・ウシクがバイト、ソジ…

ドラマ 結婚契約

「結婚契約」 亡き夫の借金の返済に追われているシングルマザーのヘス(ユイ)は、ある日、車に轢かれそうになった娘ウンソン(シン・リナ)をかばって、病院に搬送される。車を運転していたのはレストラン「プロミス」を経営するジフン(イ・ソジン)だった…

引っ越し片付けの夜 一人楽しむ韓ドラ

「恋する一二夜 ~キミとボクの8年間~」 ユギョン(ハン・スンヨン)はニューヨーク出身で写真を専攻する大学生。彼氏のキテと学校の卒業ワークショップへ参加するためネパールへと向かうはずだったが、空港で彼とケンカをしてしまい、ネパール行きの飛行…

ドラマと映画

4月中旬引っ越しをいたしまして。 まぁ色々問題発生で、てんてこ舞いという舞を踊ってたオリーブであります。 どんな舞か気になる方は一応リンク貼っておきます。 ameblo.jp ここからが本題です。 引っ越しの忙しい中でも ストレス解消を兼ねてドラマと映画…

九家の書~千年に一度の恋~

太古の昔から山を守っていた神獣ウォルリョンは、人間の娘ソファと恋に落ち、悲運の最期を遂げる。残された子は「ガンチ(イ・スンギ)」と名付けられ、豪商ムソルのもとで育てられることに。 数年後、自らの生い立ちを知らないガンチは明るい青年に成長する…

その恋、断固お断りします

原題 恋愛大戦 これぞ、ラブコメ観てる間 「楽しい!!面白い!!」を連呼したのは、初めてです。10話と比較的短いドラマとはいえ1日半で完走。 悪人は出てきません。ドロドロ愛憎劇も無し。元カレ、元カノは出てきますが、決して嫌みな感じじゃなくて概…

花遊記

感想は一言 とにかくおしゃれなドラマでした。 基本は、「西遊記」らしいけど私の思ってたものとは大違い流石韓国ドラマ!! ただ正直書くと序盤演者が歩くたびに靴音がえらく響いてそっちに気を取られて物語が頭に入ってこない。 そのせいかどうか寝てたわ…

仮面の王 イ・ソン  ユ・スンホ主演

「ロボットじゃない~君に夢中~」に出演の 眉の濃いユ・スンホ主演の時代劇ドラマ 仮面の王 イ・ソン 秘密結社「辺首(ピョンス)会」は、怪しい毒の力で王や朝廷までも支配していた。 王位継承者の世子イ・ソンは、生まれた時から仮面をつけられていてその…

100日の朗君様  子役のこととかアニメーションの件について~~~~

苦手な時代劇 一度はまると結構みてしまう、オリーブです。 今回はこちら「100日の朗君様」をみました。 肝心のドラマの内容、感想は、いつも私の韓ドラ選びの参考にしてるそら豆さんのサイトが一番分かりやすいと思いますのでこちらをご覧ください。 ネタバ…

ロボットじゃない~君に夢中~

ドラマの序盤兎に角主人公のユ・スンホの太くて濃い眉に目がいってお話の内容についていけないオリーブ。髪の色は茶色なのに眉は黒々違和感いっぱいだった。最近見ないなぁと思う太い眉だった。 それでもだんだん慣れてくると面白くなって、最後まで一気に完…