olive98の日記

思いついたとき書いてます。

哲仁王后(チョルインワンフ)

ドラマを見終わって
ああああ、終わってしまった~~~と
思える作品は、月に1本くらいです。

そんな月一によいドラマに出会えました。

huluのお試し無料をポチッた甲斐があったもんだ。


そんな良いドラマをみたので感想などかきたいけど
私の語彙力不足では、どうにもうまく表現できないので。
箇条書きにしてみた。


① 女優さんの演技がすごい

主演のシン・ヘソン
外見は女なのに中身は男という役柄
珍しいパターンではないかしら。
考え方が男らしくて勿論歩き方から所作まで
朝鮮時代のそれも王妃にはとても似つかわしくないのに
なぜか周りはそれを許してる?
許すもなにも本人は、それで通すからしょうがないと
思わせる感じ。


② 今回 お初だったキム・ジョンヒョン

 

能面のような無表情のしたには、
確固たる信念が見えてそれを隠さんがための
あの無表情と知れば、
それもまた俳優としての才能と、
気になる人がまた増えた感じです。
彼の出演するほかのドラマを見たみたくなったわ。


③ 話の筋が面白い

奇想天外な物語
でも、そこにも根底には、朝鮮時代の史実が
あるので
「このドラマは、フィクションです」の
テロップに、毎回わかってるわよ!!と
一人突っ込み入れたのは、内緒。


④ 終わり方も好き

ドラマの終わり方って、ほんと大事。
気にいらない最後だと
後々までひきづってしまうタイプのオリーブなのであります。

キム・ビョンインの墓の前でさめざめと泣く
王妃キム・ソヨンを見たとき
ああああ、中身が元の人に戻ったのね~~~~と
実感できて
あの場面は好きでした。

チャン・ボンファンもいい人になってたし、
現代に戻ってからも王様のことを気に掛ける演出は、好き。


⑤ OST

面白いドラマは、OSTもいい。
今、ドラマの余韻に浸りつつ
Youtubeで、OSTを聞いてます。


⑥ 最後に


今回中殿の女官2人もいい俳優さんだと思いました。
なかでもチェ尚宮役のチャ・チョンファ
「なぜオスジェなのか?」
にもご出演ですが、
えええ同じ人と思うほど、雰囲気が違う
こっちのほうがうんと年取ってる感が出てたわ。
こういう俳優さんが脇をしっかり固めてるから
韓ドラは面白いとも言えますよね。


次機会があれば再視聴したいドラマです。